FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒まみれ☆

こんばんは、浅倉です。
今夜も新しく組んだデッキを紹介します。

<エンチャント>

溜まる毒     4
地の毒      4
プロパガンダ   4
ペンドレルの霧  4
エンチャント複製 4

<インスタント>

ぐるぐる     4
万の眠り     4
理性のゲーム   4

<アーティファクト>

マナの網     4

<土地>

沼       12
島       12

◇ ◇ ◇

えー、これは対戦相手の土地を利用した青黒コントロールです。
MTGを始めて間もなく使わなくなってしまった「溜まる毒」や「汚染された地」などが
勿体ないからこれで何か組んでみよう、という事で作りました。

現在「汚染された地」は、エンチャントした土地を「沼」に変えてしまい「マナの網」に
引っ掛けづらくなる問題で構成から外してありますが。

まず、相手の土地に「溜まる毒」か「地の毒」のいずれかを取り付け、対戦相手が土地を
タップするとダメージが発生する様にして、これらを「ぐるぐる」や「万の眠り」などで
ピンポイントにタップしてゆきます。「ぐるぐる」「万の眠り」などは土地だけでなく、
クリーチャーやアーティファクトもタップできるため、とても重宝します。

更に「プロパガンダ」と「ペンドレルの霧」で相手のクリーチャの維持や攻撃に対して、
マナの支払いを要求し土地をタップさせます。

ここで「溜まる毒」などを取り付けた土地をタップさせるパーツが「マナの網」です。
これは対戦相手がマナを引き出す目的で土地をタップした際、その土地が作り出すマナと
同じ色を生み出す土地を全てタップさせるアーティファクトです。

また「エンチャント複製」は状況に応じて「溜まる毒」などのコピーとして、ダメージを
与える土地を増やしてたり、敵クリーチャーの攻撃がキツい時は「プロパガンダ」などの
コピーとして使い分けられるため、とても相性が良いです。

これにより、対戦相手が土地からマナを引き出し、何らかのアクションを起こすたびに
高い確率でダメージを発生させる仕組みの出来上がりです。
極力、黒2つや青2つと言ったダブルシンボルのカードは避け、コストも最高で4マナの
構成なので比較的、どんどん展開もしていきやすいかと思います。
スポンサーサイト
Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。