FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケツメイシ / ケツノポリス4

F4AE192C.jpg

01.ドライブ
02.歩いてく
03.さくら
04.そばにいて
05.上がる
06.明日
07.NO LADY NO LIFE
08.君にBUMP
09.ケツメンサンバ
10.三十路ボンバイエ
11.涙
12.東京
13.願い
14.アウトロ

恐らく初めて聴いたヒップホップのアルバム。
大ヒットシングル「さくら」の他に「涙」「君にBUMP」を収録しています。

自分の中でヘヴィメタルをある程度まで掘り下げたと感じ始めた頃、ふとヒップホップが
気になりだし、レンタル屋で借りてきました。それまでヒップホップと言うと重い低音を
バックに、ヴォーカルが日本語と英語の混じったリズミカルな歌を歌っている音楽という
認識しかありませんでした。

果たしてどんなモンかねえ?……といった気持ちでしたが、聴いてみるとこれがすごい。
前後の歌詞と歌詞の語呂を絶妙なボキャブラリーで合わせて絶妙なノリを生み出しつつ、
共感できる深みのあるメッセージが込められており、なおかつ語呂合わせにも聞き苦しい
強引さがまるで感じられない……並外れた国語力だと恐れ入りました。

音楽的なスタイルとしても、ラップを基本にしつつサビではポップスらしいキャッチーな
メロディが歌われていたり、演奏の方も低音をズンズン響かせた重苦しい楽曲は一切なく
時に明るく時に切ないロック/ポップス的な物ばかりです。

ヒップホップ、気に入りましたwww

ただ、ヒップホップを好きになって唯一苦労する事と言うのが……カラオケです。
キーの方は問題ないと思うのですが、いかんせん歌詞が基本的に多めでリズム面もかなり
複雑そうなため、他のジャンルの様に曲を何度か聴いて「せーの!」といかなそうです。
今は#2の「歩いてく」を覚えたいのですが、なかなか苦戦していますwww
スポンサーサイト
Comment
Form
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。